スポンサーサイト


町田市議会に注目!そして市長へ

12月2日の町田市議会全員協議会を傍聴して参りました。
議題「FC町田ゼルビアのJ2昇格に向けた9月以降の検討状況について」という議題でした。

この協議会は一般の方の傍聴は可能でしたが、ネットでの中継も後日に議事録も出ないとのことでしたので、私なりに重要と思われるところのみ記述させて頂きます。

その場での聞き取り筆記であるため、聞き違いや解釈の違いがある可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

[概略の会議内容]
最初に副市長から不承認の経緯と今後の行政の計画についての説明がありました。
それによると、不承認の第一の原因はJリーグとのコミュニケーション不足であった、とのこと。
今後はそれを補うためにJリーグのスタジアム建設に長けたコンサルタント会社に依頼をし、Jリーグとの交渉の際にアドバイスをもらいながら進めていくと説明。

各議員から「コミュニケーション不足」とはどのような事なのか更に説明を求める厳しい質問が市長や副市長に向けられていました。

更に予算を使うことに「慎重に」「責任は」といった文言が多くでていました。

何がダメだったのか?
今後どうしていくつもりなのか?
と厳しい追求はしているものの、各議員からは「もう支援しない」「更に税金を投入するのは反対」といった意見は出てはいませんでした。


[重要な点]
副市長と市長の答弁で、重要な内容が3点あったと思います。


[1] スタジアム整備に関して、今年度3月までに基本計画(改修内容、金額、工事期間)を出す。
その基本計画を出すためにかかる費用は公園整備費から捻出をする。

[2] 【ゼルビアは昇格できると言っていた、でも不可であった。これはクラブにも責任があるのでは?との質問に】
Jリーグと町田市で打合せていたことで(スタジアム問題については)ゼルビアは関係はない。

[3] 【相模原市のJ加盟への積極性をを引き合いに出して、町田市も市長が積極的に動くのか?の質問に】
Jリーグと直接交渉していくのは市長である私の仕事。これから(も)やっていく。

([1]は副市長、[2],[3]は市長の発言です。)


[感想]
[2]は文面からは判断し辛いかもしれませんが、「スタジアム問題に関してはクラブ(ゼルビア)には責任は無い」とクラブを擁護する発言と私は捉えております。
また、[3]は今後のJリーグとの交渉に本気で臨む市長の意気込みが感じられました。
また、副市長からゼルビアがJリーグに加盟することは「市の活性化」につながるため、今後も市は支援をしていく、といった意味合いを発言していることに安心をいたしました。


[お願い事項]
ゼルビアを支援していただいている皆様へお願いがあります。

市議会では厳しい質問が飛んでいましたし、慎重論もありましたが、支援はしないとはどなたも仰っていませんが、今後議会でスタジアム整備を正式に議決してもらわなければなりません。
手前みそですが、当会で実施しております署名を集めることが市議会へ民意を伝える最良の方法と思っておりますので、引き続き活動へのご協力をお願いいたします。

また、この会議を傍聴して、市長や行政サイドのスタジアム整備の問題に対する並々ならぬ決意を感じました。
さらに市長へ建設的な意見、または励ましの言葉を送りたいと思っている方は、以前当ブログ(11月20日)の記事でお知らせいたしました「市長への手紙」という制度を利用するのも良いかもしれません。
我々としましても、今回の市長の発言や決意を支持し、大事にしたいと思っております。
どうか、ゼルビアを応援している皆様からも市長への応援や活力のもとになるようなポジティブなご意見をお願いいたします


なお、9日(木)には市議会本会議でゼルビアに関する一般質問が行われます。
ネットでの中継もありますが、なるべく多くのゼルビアサポーターが傍聴に行くことでも議会に対する後押しになります。
お時間のある方は、どうか傍聴されることをお勧めいたします。



(お詫びと訂正)

11月20日付掲載の記事内容において一部誤りがありました。
訂正のうえ、お詫び申し上げます。

■市長への手紙の回覧に関する記述
×:市長はもちろんのこと、多くの職員の方々が投稿内容を確認する
○:主要職員の方々が投稿内容を確認する

必ずしも「多くの職員の方々」が回覧するわけではありません。
行き過ぎた表現であったことを重ねてお詫び申し上げます。


コメント

非公開コメント

Jリーグと打ち合わせしたのは町田市だけでゼルビアフロントは誰も関わらなかったのでしょうか?「昇格した後にちょっとずつスタジアムは改修していくから、とりあえず昇格はさせて下さい」で、審査は通ると思った・・・あの、ゼルビアの選手とサポの人生を狂わす今年最大の愚行の当事者は、フロントではなく町田市だったのでしょうか?これからも応援するにあたって、ただはっきりしておきたいだけです・・・

Re: タイトルなし

「署名したものです」様
> Jリーグと打ち合わせしたのは町田市だけでゼルビアフロントは誰も関わらなかったのでしょうか?

打ち合わせには、当然ゼルビアフロントも関わっていたと思います。
ただし、市といつも一緒であったか、どの程度までスタジアムの問題でフロントが意見を言えたのかは申し訳ありませんが、我々には理解ができておりません。
ただ、スタジアムの改修をするのはフロントではなく市ですので、市長は責任は市にあると仰ったのだと思います。
私は市長のその言葉は大変潔いものであると感じました。


>「昇格した後にちょっとずつスタジアムは改修していくから、とりあえず昇格はさせて下さい」で、審査は通ると思った・・・

この協議会でこの件に言及した質疑応答がありました。
過去にスタジアムが不備であっても実際昇格していたチームはあったので、クラブ及び町田市はゼルビアも適用されるであろうと考えていたそうです。
ところが、そのような約束をして昇格をしたチームで必ずしも充分な整備をしてこなかったために、最近になってハードルが上がってしまったようです。
その辺まで、すべて記事に記述していませんでした。時間のある時にもっと詳しく記事にさせていただきます。


>あの、ゼルビアの選手とサポの人生を狂わす今年最大の愚行の当事者は、フロントではなく町田市だったのでしょうか?

申し訳ありませんが、我々には判断ができておりません。
クラブは力不足と以前表現いたしました。
今回町田市はコミュニケーション不足と説明していました。
何がどう悪くて、これからどのようにしていったらよいのか?
今回の協議会を傍聴をしていてボンヤリですが見えてきたものはあります。
それを説明するのは難しいのですが、9日の本会議での一般質問で改めて言及されていくのではないかと思います。

町田ゼルビアを支える会ツイート
ブログ内の検索
リンク
